メガネをかけたキリンのブログ

アウトドアや旅行の記事を中心に投稿します。

AWS Certified Solutions Architect Associateに合格したので備忘録

前回はAWS Certified Cloud Practitioner(以下、CLF)に合格しました。 www.null10blg.com その結果を踏まえて資格リストを更新すると、こんな感じです。 漢検4級 英検2級 第二種電気工事士 危険物取扱者甲種 チーズ検定 ワイン検定3級 MOS Excel 2016 ファイ…

AWS Certified Cloud Practitionerrに合格したので備忘録

皆さんは普段の生活の中でなんだか手持ち無沙汰に感じることはないでしょうか。 また、そんなときはどういったことをしますか? 私が手持ち無沙汰のとき、まず思いつくのは資格取得なんですね。 それも、今のスキルとは毛色の違うものが欲しくなったりするん…

M1 Macめっちゃ速いけどPython環境にはクセありすぎ問題

2018年夏、私の右腕とも呼んでもいいMacBook Proを入手し、一緒にいろんなところに行ったり、学生時代の研究にもフル活用してました。 そして、最近話題になっているM1 Mac。 今まではIntelのCPUを搭載していたわけですが、M1というApple自社開発のCPUを搭載…

【Tile】失くしもの、呼び出してみませんか?

キーケースウォレットでグンとQoLを上げた私でしたが、当初想定していなかった問題に悩まされていました。 それは、キーケースウォレットが週に1回程度行方不明になってしまうことです。 どこいったかな〜〜と探すわけですが、小さいものは見つかりにくいん…

【第一回】AIで一攫千金目指してみる【考察編】

前回の記事では1月11日(月)に行われた中山、中京それぞれのメインレースの順位予想をAIによって行いました。 www.null10blg.com 今回の記事では、その結果の確認と考察を行いたいと思います。 以下が、メインレースの予想とその結果です。 フェアリーステー…

キーケースウォレットを使ったら忘れ物レスでQOLがあがった

元々は大きい長財布を使っていたのですが、どうも最近持っていくの忘れてしまうことが多くなってきました。 原因は財布が大きいため、ちょっとしたポケットに入らず、リュックの奥底に入り込んでしまうこと。 そうすると、目につく場所に財布がなくなってし…

【第一回】AIで一攫千金目指してみる【予想編】

昨年からコツコツ作っていた競馬予想AIがなんとなく形になってきたので、今日のメインレースを予想させてみました。 以下が、今日の11Rの予測になっています。(予想の見解はありません) フェアリーステークス(中山) テンハッピーローズ クールキャット ファ…

新年のご挨拶🙋‍♀️

新年、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 昨年は11月に記事を出して以降、ぱったりと記事更新が止まってしまいましたが、元気に過ごしていました 記事更新が止まった理由としては、APEXにハマったり、DUEL MASTERS PLAY'S…

【小ネタ】スタバのマグカップの秘密に気がついた

スタバのホリデー2020レッドマグカップを運良く手に入れることができました。 ちなみに、オンラインショップでは在庫切れで、店頭での購入以外手に入れることができない状況です。 ホリデー2020レッドカップマグ 355ml|スターバックス コーヒー ジャパン | …

100円ショップに売ってるもので燻製してみた

アウトドア系の雑誌を見ていたときにふと目に入ってきたのは、百円ショップに売っているもので燻製するというトピックでした。 燻製器を買うのはアレだけど、百円ショップで揃うなら燻製やってみてもいいかなということで、今回は燻製に初チャレンジです。 …

ワイの壊れたiPhone 12 Proくんのその後

前回、画面の縦方向に緑の線が入って修理に出したiPhone 12 Proは結局交換することになったようです。 修理費用は無料でした。Apple Careには一応入っていたのですが、それが適用されたんですかね? で、日曜日の夕方に集荷してもらって、交換品が木曜日に届…

【悲報】ワイのiPhone 12 Proくん、ひっそりと逝く…

キャンプ中、先日買ったiPhone 12 Proくんがひっそりと逝きました... 症状としては、画面の縦方向に緑の線がビーっと入ってしまっています。(壁紙は気にしないでください) ちなみに、この症状はiPhone X以降の有機ELを搭載した製品特有のものらしいです。 そ…

【iPhone】やっぱり新しいのっていいよねってなった

届いたぞ〜! うおおおおおお デザインがなんだかシンプルながらカッコいいですね。 iPhone(迫真) 左がiPhone 12 Proの箱で、右がiPhone Xの箱です。デザインだいぶ違いますねぇ〜 厚みも半分以下って感じですね。 付属品が少なくなっているので、その分がご…

やっぱり、欲しい時が買い時ってあるよな

ここ1ヶ月くらい記事更新止まってましたが、またボチボチ再開します。 ちなみに、更新が止まっていた理由は、Google AdSenseによる広告収入がいつの間にか停止されていたことと、肋骨神経痛(自己診断)が痛くて色々とアレだったという感じです。 AdSenseでの…

【サラダチキン】ズボラな男のズボラクッキング 【作ってみた】

最近、運動をするようになったのでサラダチキンを食べるようになりました。 コンビニで買っていたのですが、一個200円以上するので毎日買うとなると結構な負担になるんですよね。 参ったなぁ...と思っていたところ、鶏胸肉でサラダチキンを作れるじゃんとふ…

童心に帰っても一人だった

最近、YouTubeをよく見るようになりました。 特に最近ハマっているのは遊戯王カードやデュエルマスターズなどのカードゲーム系の動画です。 なんかこう、久しぶりにそういったものに触れると懐かしいやらなんやらでついついずっと見てしまいますね。 特に最…

SwitchBot ハブミニでスマートリモコンに再チャレンジ

最近、Amazonのタイムセールで目ぼしいものはなくなってきたように思いますが、今回のタイムセールでは一つ、私にとってキラキラに輝く商品がありました。 セール対象でもあり、私が前々から欲しいと思っていたもの。 そう。SwitchBot ハブミニです。 スマー…

8月も終わりなのでギター弾いた

いつの間にか8月も終わりですね。 自粛明けから2か月が経ったわけではございますが、あのときからあまり変わったような気がしませんね... 何か自分がこの2か月過ごしてきた記録ないかなと思ったときに、「あぁ、ギターは練習していたな」ということをふと思…

ゲーミングチェア購入して腰を労わってみた

どうも最近腰がイマイチだなぁとなってきたところ、ゲーミングチェアにすると腰がいい感じだという話を周りの人からよく聞くようになりました。 ヨシ!買ってみよう! ....ということで購入しました。 DXRACER Drifting DX-03BKです。 もともと使ってたチェ…

【無印良品】とりあえずの男の化粧水・乳液【メンズ】

女性に比べて男性は肌のお手入れを、あまり意識していない人は多いと思います。 実は自分も去年ぐらいまでは意識してなくて、何を使えばいいのかわかりませんでした。 そこで、実際にいくつかの商品を買って使ってみたのですが、意外と商品に良し悪し・好み…

アンダーアーマーのスポーツマスクがデザインGoodな高機能マスクだった

今からちょうど2ヶ月ほど前の6月、アンダーアーマーのマスクを注文していたのですが、それが先日届きました。 6月の時点では、今よりマスクがお店で手に入りづらい状況だったので、「洗えるマスクでカッコいいやつほしいな」と思い、注文していたのでした。 …

【Razer】ゲーミングキーボードを手に入れて、QOLが爆上げした

キーボード買い換えるか... ふとそんなことを思って半年。ようやく好みのキーボードが見つかりました。 せっかく買うならゲーミングキーボードに手を出してみるかということで、ピカピカ光るものを選んでみました。 Razer Blackwidow Liteです。 さっそく開…

CHUMSのエコバッグをゲットしてウッキウキになった

セブンイレブンのキャンペーンで、PayPayで1度に700円以上購入するとCHUMSコラボエコバッグプレゼントというものがありました。 私はその情報を手に入れるのが遅かったため、自宅周辺のセブンイレブンは全滅していました。 CHUMSファンとしては残念すぎる結…

【UNIQLO】最高のルームウェア【ユニクロ】

普段着るルームウェアの着心地って、大事ですよね。 肌触りのいいウェアなら長時間着てても、嫌にならない。 だけど、着心地のいいルームウェアって思ったより高価で、ルームウェアにはそんなにお金かけられないよ・・・ってなります。 そう思ってたら、なん…

【SoundPEATS】無線イヤホンってここまで音質よくなったんだなって

いつぞやのAmazonのタイムセールで買った無線イヤホンが充電できなくなってしまいました。 無線イヤホンって、一度使ってしまうと有線イヤホンが煩わしくなってしまってダメなんですよね... 買いなおすなら一つグレードの高いものにしようということで、こち…

【無印】おすすめしたい歯ブラシと歯磨き粉【シュミテクト】

外出もままならない状況だと、病院に行ったりも難しくなってきてますよね。 特に、歯医者は気軽に行けなくて困っている方もいるんじゃないでしょうか。 できるだけ歯医者にはお世話にならなくても済むように、日々の歯磨きを大事にはしているのですが、どこ…

【新製品】Ankerのコンセント一体型のモバイルバッテリーがなにかと便利そうだった

つい先日発売されたばかりのAnkerのモバイルバッテリー買ってみました。 私はAnker信者なので、スマホの充電機器はケーブルから充電器まですべてAnkerでそろえています。 新製品出るんだったら買うしかないよねってことで購入です。 そう、Anker PowerCore I…

【Razer】ゲーミングマウスを購入しまた!【Basilisk】

家にいる時間が増えてくると欲しくなるのは、やはりパソコンの周辺機器。 以前までは無線のマウスを使っていました(ELECOMの安いやつ) そこで、せっかく家にいる時間が増えるならと、新しいマウスを購入しました! 今回は、購入したマウスを紹介します。 …

【マッハ泡】洗面台からこみ上げる臭いに一撃必殺!【バブルーン】

梅雨真っ盛りな今日この頃。朝起きると洗面所に異変が... 「ぷぅ〜ん」と生臭い匂いが充満していました。 うわ〜〜〜〜と思い、ハイターを洗面台の流し口にぶち込んでみましたがダメ。 ならばと、パイプマンで応戦しますがこちらも効果なし。 最後にドメスト…

プロテインと保存容器を購入したお話。

最近、体重も増えてきて何とかしなければ・・・となり、筋トレを始めました。効率よく筋肉をつけるには、やはりタンパク質が大事・・・という事で、プロテインを購入してみました!今回は購入したプロテインとプロテインを保存している容器について、紹介し…

pre{ position: relative } #selectPre{ position: absolute; top: 0; right: 0; border: none; padding: 2px 3px; font-family: consolas }