メガネをかけたキリンのブログ

アウトドアや旅行の記事を中心に投稿します。

【Tile】失くしもの、呼び出してみませんか?

キーケースウォレットでグンとQoLを上げた私でしたが、当初想定していなかった問題に悩まされていました。

 

それは、キーケースウォレットが週に1回程度行方不明になってしまうことです。

 

どこいったかな〜〜と探すわけですが、小さいものは見つかりにくいんだこれが🥺

 

過去に長財布をすき好んで使っていた理由を思い出しました。そう、大きいから失くしにくいのです。

 

あ〜〜〜納得。。。

 

しかし、キーケースウォレットは小さくて機能的だからいいわけで、、、 

 

てことで、今回もまたガジェットの力で解決したいと思います。

 

そう、Tileです。

 

前回の記事はこちら

 

 

失くしもの、呼び出してみませんか? 

携帯電話を失くしたとき、真っ先に思いつくのはその携帯電話に電話をかけることですよね?(例え話が古い)

 

そのアイディアを携帯電話以外にも応用したのがこちらのTileなわけです。初Tileなので、色だけでTile Proを購入することにしました。 

f:id:null10blgcom:20210211184237j:image

 

特徴としては、艶消しブラックという高級感のある色になっていることと、最大120mまでの通信距離を持っているということです。

 

スマホアプリを使うことで、Tileの呼び出しやGPSを使ってTileの位置を確認することができます。

 

また、スマートスピーカーと接続することでAlexaなどにTileの呼び出しを頼むことができるようになるようです。

 

なんだかすごそう(小並感)

 

開封したのがこちら。あ〜〜〜いい感じだ〜〜〜。

でも、思ったより大きいね?
f:id:null10blgcom:20210211184233j:image

 

前回紹介したキーケースウォレットに装着しました。見た目はピッタリですね。

f:id:null10blgcom:20210212143331j:image

 

実際に失くしてみる

って、オイオイオーイ!!!

 

流石にワザワザ失くすのもアレなので手元にTileがある状態でTileのアプリを使ってみることにしました。(出オチ)

f:id:null10blgcom:20210212143851j:image

 

あ、Tileが鳴り出しました。一昔前のゲーム音のようなメロディが鳴っています。

 

また、こんな感じでTileの位置をGPSで確認もできます。モザイクだらけで何が何だかだと思いますが、結構正確な位置になっていると思います。

f:id:null10blgcom:20210212143751j:image

 

ちなみに、Tileに名前をつけることができるので「カギ」と名付けておきました。これでどれがどれを指しているのか判別できますね。

 

まとめ

今回はTileをキーケースウォレットに取り付けて、いざというときに備えられるようにしました。

 

これなら、キーケースウォレットを失くしたときはもちろん、防犯対策としてもある程度の活躍をしてくれそうです。

 

ちなみに、Tileが手元に届いてからすでに3回ほど呼び出しを行いました。

 

これ、Tileがなかったらキーケースウォレットが何個あっても足りないんじゃ...😿

 

そんなことを思う今日この頃です。

 

Tile Proはこちら 

pre{ position: relative } #selectPre{ position: absolute; top: 0; right: 0; border: none; padding: 2px 3px; font-family: consolas }