メガネをかけたキリンのブログ

アウトドアや旅行の記事を中心に投稿します。

【サラダチキン】ズボラな男のズボラクッキング 【作ってみた】

最近、運動をするようになったのでサラダチキンを食べるようになりました。

 

コンビニで買っていたのですが、一個200円以上するので毎日買うとなると結構な負担になるんですよね。

 

参ったなぁ...と思っていたところ、鶏胸肉でサラダチキンを作れるじゃんとふと気がつきました。

 

でも、調理が面倒だったらそもそも続かないよなということで、とにかく手をかけずにサラダチキンを作る方法を探しました。

 

で、いくつか作り方を見つけ、その中でもズボラな形にアレンジしたのが今回ご紹介するレシピとなります。

 

 

鶏胸肉を買ってくる

何はともあれ鶏胸肉がないと始まりません。まずはスーパーで適当に鶏胸肉を買ってきます。

 

どれがいいものかは私には皆目検討がつかないので、手前にあった鶏胸肉を買ってきました。なんせズボラなので。

f:id:null10blgcom:20200927093733j:image

 

ちなみに、値段は302gで190円ほどでした。私がよく行くセブンイレブンのサラダチキンは100gで200円ほどなので、この時点でコスパは上回っています。(うまくいけば)

 

鶏胸肉に下味をつける

次に買ってきた鶏胸肉に下味をつけます。ここで、塩や料理酒、みりんを使うのが一般的なレシピでしたが、ここはズボラクッキング。もちろんそんな手間はかけません。

 

ここで使うのはクレイジーソルトです。(マジックソルトでも可)

 

塩とハーブの香りがミックスされたシェフの隠し味です。これ使えば大抵美味しくなります。なってくれ(願望)

f:id:null10blgcom:20200927093740j:image

 

鶏胸肉の両面にまぶして完成です。香りとしてはすでに美味しそうになります。
f:id:null10blgcom:20200927093737j:image
f:id:null10blgcom:20200927093719j:image

 

下味つけたらジップロックに入れます。ここで冷蔵庫で寝かせるという手もありますが、ズボラクッキングなのですぐに調理にうつります。

f:id:null10blgcom:20200927093730j:image

 

お湯を沸かす

お湯を沸かします。特にいうことはないですね。

f:id:null10blgcom:20200927093724j:image

 

ジップロックごとお湯に入れて3分茹でる

先ほど沸かしたお湯にジップロックに入れた鶏胸肉を入れます。蓋をせずに3分間弱火でグツグツさせます。

f:id:null10blgcom:20200927093716j:image

 

できました。(キューピーのノリ)
f:id:null10blgcom:20200927093705j:image

 

3分立ったら火を止めて蓋をします。あとは冷めるまで待ちます。
f:id:null10blgcom:20200927093712j:image

 

冷めたら冷蔵庫に入れて完成です。

 

以上、ズボラクッキングでした。

 

完成図はありません。ズボラクッキングなので。(撮影し忘れました)

pre{ position: relative } #selectPre{ position: absolute; top: 0; right: 0; border: none; padding: 2px 3px; font-family: consolas }