メガネをかけたキリンのブログ

アウトドアや旅行の記事を中心に投稿します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれてから何日か分かるサイトを見て内観してみる

生まれてから今日までで何日経過したのか。 それが分かるサイトを最近見つけました。 探してみると結構な数がありましたが、一番使い勝手がよかったのがこちらのサイトです。 birth.twitter-tools.net とある魔術の禁書目録風タイトルのちょっと中二病こじら…

コーヒーミルを買っておうちカフェやってみた

コーヒーミルがあればおうちでカフェ気分できるんじゃないか? ふとそう思ったのでコーヒーミル買いました(唐突) 購入したコーヒーミルについて コーヒーを淹れてみる まとめ 今回購入したコーヒーミルはこちら 購入したコーヒーミルについて 一昔前に自分の…

最後までやり切る人が成功するんだよなって

最近、Kindleで読書するのが日課になりつつあります。 読書といっても、難しい本を毎日読むのはアレなのでなるべく簡単にスラスラ読めるようなのを読むようにしてます。 最近ハマっているのは、1分間で成功者のことがざっくりとわかるシリーズです。 例えば…

数年ぶりにギター弾いてみた

急に謎のやる気がでたのでギター弾いてみました。 難しい部分は、「編集のマジック」と「はったりギターテクニック」を存分に駆使してなんとか乗り切りました(乗り切れたとは言ってない) 弾いてみると意外と楽しいなぁということで、今後またなにか弾こうか…

浄水器取り付けたらご飯がおいしくなった

Amazonパトロールしていたら、ふと目に入った浄水器に惹かれた私。 生活の拠点が東北から段々と南下していますが、南下するにしたがって水道水の味が合わなくなってきたように思います。 やっぱり、水道の水ってその土地によって味が変わるんでしょうかね。 …

【初心者作曲】久しぶりに曲を作ってみた【GarageBand】

今回は久しぶりにガレージバンドで曲を作りました。 よろしければ感想等よろしくお願いします。 (イヤホン等での視聴をおすすめします)

【Python】競馬のデータを取得するスクリプトをアレンジしてみた

今回はPythonで競馬の過去データをスクレイピングするスクリプトを書いてみました。 参考とさせていただいたのはこちらのサイトです。 qiita.com 基本的にはこちらをリスペクトさせていただく形で取り組みましたが、追加として以下を取得できるようにしまし…

pre{ position: relative } #selectPre{ position: absolute; top: 0; right: 0; border: none; padding: 2px 3px; font-family: consolas }