メガネをかけたキリンのブログ

アウトドアや旅行の記事を中心に投稿します。

【買ってよかった】自宅でのPC作業が捗るグッズ3選

最近は自宅に居ながら仕事をする機会が増えたり、色々と自宅で過ごす時間が長くなりますよね。

 

私の場合、自宅で過ごす時間が長くなるとどうしてもAmazonをパトロールする時間が長くなります(Amazonをパトロールってなんだ)

 

そして、ついつい買っちゃうんですよね。

 

そこで、最近Amazonで私が買ってよかったと思う、自宅でのPC作業が捗るグッズを3点ご紹介したいと思います。

 

 

①モニターアーム

モニターをPCに接続して使う場合、モニターの角度や位置、高さが気になることがあります。

 

特にモニターの高さは重要で、適切な高さでないと姿勢が悪くなり、腰痛の原因になったりするわけですね。

 

また、姿勢が悪くなると集中力が低下するため、作業効率がガクッと落ちてしまうことも。

 

そこで、どうせ家の中で過ごす時間が増えるのだから、この際買ってしまえ!と思ってモニターアームを購入しました。

f:id:null10blgcom:20200411100454j:image

安心と信頼のAmazonブランド

 

こちらがもともとの状態です。モニター2枚体制だったのですが、それぞれのモニターを見るときに、2枚のモニターの高さが若干低かったので、視認性はイマイチに感じていました。
f:id:null10blgcom:20200411100423j:image

 

で、取り付けてみました。モニターアームの詳細についてはまた別の記事にしようと思います。今回のモニターアームはモニターを2枚取り付けられるもので、このように2本のアームが独立して動きます。
f:id:null10blgcom:20200411100834j:image

 

というわけで完成したものがこちら。それぞれのモニターの高さや位置が自由自在になりました。姿勢良く作業できるようになったので、腰痛の低減や集中力の持続性が見込まれます。
f:id:null10blgcom:20200411100838j:image

 

今回購入したものはこちらのモニターアームです。

 

Amazonのタイムセールの際には1万円を切る勢いで値引きされることもあるとのことで、タイムセールに狙ってみるのもいいかもしれませんね。

 

②USB切り替え機

こちらは何をするものかというと、マウスとキーボードを2台のPCで使えるようにするものです。

f:id:null10blgcom:20200411100427j:image

安心と信頼のエレコム 

 

つまり、スイッチを押すことによってUSB機器を2台のPCで切り替えができるので、デスクの上にマウスとキーボードは1セットだけでよくなります。

なぜこれを購入したかというと、当初は自宅で仕事をする用のノートPCのためにマウスとキーボードを用意していたのですが、自宅にはもともとデスクトップPCがあったため、PCデスクには2セット分のマウスとキーボードが置かれるような状況でした。

 

朝の内はまだ意識できるからいいのですが、夕方あたりになってくると、どちらのキーボード・マウスがどちらのPCにつながっているのか分からなくなってきて、誤操作によりめちゃくちゃな文字が打ち込まれたメールが送信される一歩手前にまで至りました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

そこで、そもそも自宅で使っているマウス・キーボードで仕事用のノートPCが操作できちゃえばいいんじゃないのってことで、Amazonで検索していたところこちらを発見。

 

値段も手頃だったので購入したわけですね。

 

こちらの導入により、デスクの上はすっきりとし、残念な操作ミスもなくすことができました。

 

もちろん、仕事用に限らず自宅に複数のPCがある方でも便利に使うことができると思います。

 

③HDMI切り替え機

こちらもコンセプトはUSB切り替え機と一緒です。仕事用のノートPCを自宅のモニターに繋ぎたいと思ったときに、ボタン一つで自宅PCと仕事用PCの出力を切り替えることができるといったもの👩‍💻

 

もちろん、仕事用に限らず自宅のノートPCやゲーム機器などHDMI端子を持った機器であれば使えます。

 

お値段はAmazonで998円でした。この値段ならまぁいいかなということで買ったのですが、これが中々使えています🙆‍♀️

 

ケーブル繋ぎ変えるのが面倒だなぁという場合や、2台の機器からHDMI端子できれいに映像を流したいなぁと思う方にはおススメです。

 

ちなみに...

私の場合、②と③はこんな感じで、PCデスク裏に両面テープで固定しています。

f:id:null10blgcom:20200411110321j:image

 

この際、両面テープは3Mのものを使っています。私はここ数年3Mの両面テープを使っていますが、どんな場所にも超強力にくっつくので、固定方法に困った場合はほとんどこれ頼りです。

 

余談ですが、私のPCデスク裏には3Mの両面テープで固定したものが他にも沢山あります。

f:id:null10blgcom:20200411110400j:image

配線は見ちゃダメです🙈

 

また、はがした際にもベタベタせずにズルっと剥がれるので、テープ類特有のベタッとした感じが接着面に残らないのもGoodです。

 

まとめ

今回は自宅でのPC作業が捗るグッズを紹介しました。

 

このご時世、自宅で過ごす時間が増え、そのことによるストレスがどうしても気になりますよね。

 

なんとか自宅で過ごす時間を快適にできないかということで、今回はこちらのグッズを購入してみました。

 

考え方によっては、こうやって試行錯誤するのもまた一つ楽しみに感じるくらいがちょうどいいかもしれませんね。

 

私は腰痛持ちなので、次あたりはしっかりとしたデスクチェアが欲しいなと思っています。 

pre{ position: relative } #selectPre{ position: absolute; top: 0; right: 0; border: none; padding: 2px 3px; font-family: consolas }