メガネをかけたキリンのブログ

アウトドアや旅行の記事を中心に投稿します。

【百均】人気!ダイソーのステンレスボトルはモンベルと比較して優秀!?

 

今回は、ダイソーで購入した『ステンレスボトル(ひも付き、470ml)』を購入したので記事にします。

 

先日、モンベルでアルパインサーモボトルを購入したので性能をテストしたのですが、この記事では『世界のダイソーはモンベルにどれほど食い下がれるのか!?』といったことで比較をしていこうと思います。

 

www.null10blg.com

 

 

 

ダイソー ステンレスボトル(ひも付き、470ml)について

 

f:id:null10blgcom:20200408083302j:image

 

【ステンレスボトル(ひも付き、470ml)】

 

◆価 格:500円(+税)

◆実用量:約0.47L

◆保 温:58度以上(6時間)

 

カラーに関しては、確認できたのがブラックとホワイトで、今回はブラックを購入。サイズに関してもネットで見る限り350mlのものあるそうですが、私が回った店舗では発見できませんでした。

f:id:null10blgcom:20200408083330j:image

大きな特徴といえば、ふたに紐がついている点ですが・・・個人的には不要かなぁと思いました。見た目はマットな感じで高級感はあります。シンプルなのも良いですね。

 

f:id:null10blgcom:20200408083347j:image

 

ダイソーのステンレスボトル その性能を計測してみた

 

前回、モンベルのアルパインサーモボトルで行ったのと同様、熱湯を入れてから2時間後、4時間後、6時間後の温度を計測してみます。部屋の温度は20度弱です。

 

パッケージに書いてある保温効力は6時間後に『58度以上』ですが、果たしてどうでしょう。

 

まずは、ケトルから熱湯を注ぎます。

 

f:id:null10blgcom:20200408083420j:image

スタートは97.5度。

 

 

2時間後・・・

f:id:null10blgcom:20200408083445j:image

2時間後の温度は84.5度

 

モンベルのアルパインサーモボトル0.35はこの時点では89.1度だったので、ここで5度近く差が出ました。

 

そして4時間後・・・

f:id:null10blgcom:20200408083457j:image

4時間後の温度は75.5度 

 

2時間で9度の変化がありました。この調子なら6時間後に58度は超えてくるでしょうが、結果はどうなったでしょうか・・・

 

 

結果・・・6時間後の温度は

 

f:id:null10blgcom:20200408083512j:image

63.9度

 

カタログ値より約6度あたたかいという結果になりました。

 

 

モンベルのアルパインサーモボトルとの比較をグラフにしてみた

 

f:id:null10blgcom:20200406231911p:plain

 

※容量が大きい方が保温効果が高いので、今回はコンディション的にはダイソーの方が有利になっています。

 

前回と今回の検証結果を簡単にグラフにしてみました。

視覚化すると分かりやすいです。時間が経つにつれて差が大きくなっていくのが目に見えますね。

 

ただ、値段がモンベル の1/6であることは忘れてはいけません。500円以上のパフォーマンスはしっかりとこなしてくれていると思います。

 

カタログ値よりも保温力があったのも好印象です。

 

以上ダイソーのステンレスボトルのレビューでした。

 

 

www.null10blg.com

 

pre{ position: relative } #selectPre{ position: absolute; top: 0; right: 0; border: none; padding: 2px 3px; font-family: consolas }