メガネをかけたキリンのブログ

アウトドアや旅行の記事を中心に投稿します。

【ZOZO】靴のサイズ選びが楽になるZOZOMATを使ってみた


服は通販でも大丈夫という人でも、靴だけは実際に履かないと買えないって人いませんか?

実は私もそうで、いつもお店で履いて買ってました。

ですが、皆さんご存知のように足のサイズを測ることができる「ZOZOMAT」が登場しました!!!

ようやくZOZOMATをGETできましたので、実際に使ってみたいと思います!

 

そもそも「ZOZOMAT」とは?

ZOZOMATとは、スマホで足のサイズを計測するための道具です。

これはオンラインショップ「ZOZO」で靴を買う際に大変便利で、このZOZOMATで計測したサイズを元に、購入しようとしている靴がフィットするのかしないのかの情報を提供してもらえます。

今まで靴を通販で買うと、表記してあるサイズの感覚が異なったりで、買ったけど履かなくなったことはあるんじゃないでしょうか。

このZOZOMATがあれば、ZOZOで靴を買う場合に限り、失敗は減るかと思います。

 

公式の謳い文句はこちら。

ZOZOMATならもうサイズ選びに
悩みません

引用:https://zozo.jp/zozomat/

届いたZOZOMAT

こちらがポストに届いた「ZOZOMAT」になりました。

f:id:null10blgcom:20200405180800j:plain

かなり薄いです。

これを開封すると・・・

f:id:null10blgcom:20200405180952j:plain

こんな紙が出てきます。

届いたZOZOMATの袋には、この紙だけが入ってました。

実際に計測してみた

では、届いたZOZOMATを使って足のサイズを計測してみます。

計測に必要なのは、「ZOZOのアプリ」と「ZOZOMAT」です。

まず、スマホでZOZOのアプリを起動し、 「足計測をする」と「計測する人の情報の入力」をします。

そして、こんな感じに、マットに足を載せて・・・・。

f:id:null10blgcom:20200405190759j:plain

片足ごとに、6方向から撮影します。

左右の足をそれぞれ行ったら・・・終了。

計測結果は・・・?

実際に計測した結果、こんな感じになりました。

まず、計測した足の傾向?みたいのを表示してくれました。

f:id:null10blgcom:20200405183337p:plain

どうやら、日本人によくある足形で、足幅は細い方みたいですね。

そして、さらに足の各パーツの計測結果を表示してくれました。

f:id:null10blgcom:20200405183217p:plain

f:id:null10blgcom:20200405183358p:plain

全体的に、計測結果は合ってそうな値になりました。右足の方が少しだけ大きいみたいですね。

このデータを元に、購入する靴の推奨サイズやフィット感を靴ごとに表示してくれるみたいですね。

 

計測結果を元に、持っている靴を評価してみた。

早速、データを元に靴を購入!というのは怖いので、すでに持っている靴の中で、ZOZOMATに対応している靴を調べてみました。

 

持っていた靴はこちら。

ニューバランス cm996 ネイビー 25.5cm

f:id:null10blgcom:20200405185029p:plain引用:https://zozo.jp/shop/newbalance/goods/45030040/?did=74317544 

 

この靴と私の足サイズはぴったりなのか、それとも異なるサイズを提案してくるのか。

ZOZOMATで計測したデータを元に、この靴のベストサイズを教えてもらいます。

 

f:id:null10blgcom:20200405185153p:plain

 

このように、実際にお店で購入した25.5cmの靴が最も良い相性度になってました。

なので、かなり信頼性のある計測結果と相性表示だと思います! 

 

まとめ

今回は実際にZOZOZMATを使って計測し、購入済みの靴を調べてみました。

計測結果は概ね合ってると思いますし、店頭で履き比べて買った靴のサイズをアプリは提案してきました。

ということで、このZOZOMATを使うと靴の通販も安心してできるんじゃないかなあと思います。

今度は、この計測データを元に靴を購入してみようかな。

pre{ position: relative } #selectPre{ position: absolute; top: 0; right: 0; border: none; padding: 2px 3px; font-family: consolas }