メガネをかけたキリンのブログ

アウトドアや旅行の記事を中心に投稿します。

【UNIQLO】この春をブロックテックパーカで過ごすことにした

ふとしたときに、「これ欲しいな」と急に思うことありますよね。

 

私は特にユニクロを巡回しているときに起きやすいような気がします。

 

そして、まったく別のものを買いにユニクロに行ったのに、結局これを買ってしまいました。

 

そう。ブロックテックパーカです。

https://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/420666/item/03_420666.jpg

参照:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/420666#thumbnailSelect

 

 

ブロックテックパーカについて

まずは、ブロックテックパーカのスペックについて公式サイトの情報を見ていきましょう。

 

スペック

  • 耐久撥水
  • 防水
  • 防風
  • 透湿
  • ストレッチ性
  • サイズ:XS~4XL
  • カラーバリエーション:4色

公式サイト:ユニクロ|ブロックテックパーカ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

耐久撥水・防水、防風、さらに透湿ということから分かるように普段使いからスポーティーな用途までこれ一着で幅広くカバーできてしまいます。

 

つまり、これが真であれば、この春はこれ一着で十分だということになりますよね。

 

また、見た目もスタイリッシュで、ストレッチ性のある素材が身体にフィットすることで、着太りするようなこともなさそうです。

 

ということで、期待に胸を膨らませて買ってきました。

 

実際に見てみる

まずは、全体像からいきましょう。

f:id:null10blgcom:20200401211659j:image

 

今回買ってきたカラーはGRAYです。4色の中では一番スタイリッシュに見えました。

 

実際に触ってみると、なるほどこれは確かに水に強そうな素材という肌心地です。

 

また、実際に着てみると身体にピタッとくる感じがたまりません。

 

で、続いてポケットを見ていきましょう。
f:id:null10blgcom:20200401211704j:image

 

ポケットはチャック付きのものとなっています。また、防水性能のため?かチャックは見えないような構造になっているためそこもGoodに思います。

 

スポーティな用途でモノを落としたりしないようにするというのもあるかもしれませんね。

 

裏側はこんな感じで、メッシュ生地になっていました。たしかにこれなら湿気もこもらず蒸れにくいようなつくりになっていますね。
f:id:null10blgcom:20200401211653j:image

 

袖口はこんな感じです。マジックテープ(この場合はベルクロというらしいです)になっており、袖口に関してもピタッとさせることができます。
f:id:null10blgcom:20200401211649j:image

 

で、実際の撥水性能はどんなもんだろうと思い水を垂らしてみました。一部、シミちゃてね?ちゃんと水をはじいているようですね。

f:id:null10blgcom:20200401211656j:image

 

これから梅雨を迎えるわけですが、そこでの活躍も期待されます。経時変化がどれくらいあるのかそこで分かりそうですね。

 

気になった点

実際に着てみて思ったことですが、前傾姿勢になったときに、正面のファスナーがたごまってしまってキツいときがありました。

 

また、左ポケットの中に黒いタグがついており、ポケットにしまったものを取り出すときに少し気になるなぁと思いました。

f:id:null10blgcom:20200403001804j:image

こうしてみると意外と大きいですね...

 

いずれも微々たるものですが、強いてあげるならば私はこの2点が気になりました。

 

まとめ

今回はユニクロのブロックテックパーカを購入しました。

 

本当はただスウェットを買いに行っただけだったのに、このような商品と出会えたのもある意味運命だったのかもしれません。

 

お値段も5,980円といった感じで若干高めな気もしなくもないですが、これ一着で幅広く活躍が期待されるのでヨシとしました。

 

ファッションの記事はこちら

www.null10blg.com

www.null10blg.com

www.null10blg.com

www.null10blg.com

 

pre{ position: relative } #selectPre{ position: absolute; top: 0; right: 0; border: none; padding: 2px 3px; font-family: consolas }