メガネをかけたキリンのブログ

アウトドアや旅行の記事を中心に投稿します。

【mont-bell】モンベルのアルパインサーモボトルの性能を実際に測定してみた

 

今回はモンベルで購入した【アルパインサーモボトル 0.35L】のレビューと実際に時間経過における温度の変化を記事にしようと思います。

 

 

 

モンベル アルパインサーモボトルについて

 

f:id:null10blgcom:20200401130337j:image

 

商品名:アルパイン サーモボトル 0.35L

価 格:3000円+税

重 量:240g

カラー:ガンメタル(GM)、メドーグリーン(MDGN)、レッド(RD)、ステンレス(STNLS)

 

極寒の環境でも抜群の保温効果を発揮する、登山用に開発された軽量コンパクトなサーモボトルです。本体外側には強度に優れたSUS304ステンレス鋼、内側には抜群の耐蝕性を誇るSUS316ステンレス鋼を使用。シリコーンゴム製の滑り止めや、半回転で開閉できる内栓など、グローブをしたままでも扱いやすくなっています。

webshop.montbell.jp

 

今回購入したのは0.35Lですが、他にも0.5L、0.75L、0.9Lがラインナップされています。基本的に日常使いで、山に登るときにはサブのボトルとしてお湯や水を入れるのに使っているので、個人的には0.35Lでいいかなぁといった感じです。

 

 

アウトドアブランドならではの細やかな気遣い

 

f:id:null10blgcom:20200401130407j:image

このボトルの魅力としては、アウトドアの過酷な状態で使用することを想定して作られた細やかな気遣いが挙げられます。

 

まず上下についているシリコーン製の滑り止めです。これは冬登山において、厚手のグローブをしたままでも開けやすいということで便利なのですが、個人的にはリュックのサイドポケットに入れた時に役立ちました。

滑り止めがあることで、リュックを横に置いたときにサイドポケットから抜けることがないのです。

 

また内栓に関しても、六角形になっていたりサイドに溝があったりと開けやすいよう工夫されています。

 

 

6時間の温度変化・・・カタログ値とどれくらい違う?

 

f:id:null10blgcom:20200401130542p:plain

webshop.montbell.jp

 

このアルパインサーモボトルは、容量ごとに保温・保冷効力がカタログデータとして商品ページに載っています。

このページによると、0.35Lの場合6時間後の温度は74度以上ということですが、実際はどうなのでしょうか。

今回は、室温20度ほどの部屋で計測してみました。

 

f:id:null10blgcom:20200401150653j:image

熱湯を0.35L満タンに入れた時が97.2度です。

 

 

まずは、2時間後の温度がこちら

 

f:id:null10blgcom:20200401131034j:image

2時間後→89.1度

 

そして4時間後

 

f:id:null10blgcom:20200401131105j:image

4時間後→86.3度

 

 

さて、6時間経過した温度がなんと・・・

 

f:id:null10blgcom:20200401141859j:image

 

6時間後→ 80.8度

 

カタログデータは74度以上なのでしっかりクリア!6時間経ってもアツアツなんですね。ビックリしました。

 

 

 ちなみに8時間経過した温度がこちら

 

f:id:null10blgcom:20200401131125j:image

8時間後→68.8度

 

 

 最後に・・・自販機で買った飲み物の温度は?

 

さて、皆さんは自販機の飲み物が何度になっているかご存知でしょうか?

比較材料として自販機で買ったあたたかい缶コーヒーはいったい何度なのか調べてみました。

 

今回は、買ってすぐにデジタルキッチン温度計を刺して計測。その温度が 

 

f:id:null10blgcom:20200401150926j:image

どうでしょう。そうすると、アルパインサーモボトルに入れた熱湯は8時間経っても自販機の飲み物よりかなりあたたかいことが分かりました。

 

普段使いの場合は、自分が飲みたい時間と温度の調整が大事になりますね。

 

 

webshop.montbell.jp

 

 

 過去のモンベル製品レビューはこちら

 

www.null10blg.com

  

pre{ position: relative } #selectPre{ position: absolute; top: 0; right: 0; border: none; padding: 2px 3px; font-family: consolas }