メガネをかけたキリンのブログ

アウトドアや旅行の記事を中心に投稿します。

Nature Remo miniでWi-Fiの設定ができなかった件についてのご報告

はじめに

先日投稿した記事でNature Remo miniのWiFi設定ができずに悩んでいたところ、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。

 

今回はいただいたコメント参考にサイドNature Remo miniのセットアップを行い、無事にセットアップを完了できましたので、ご報告させていただきたいと思います。

 

ちなみに、前回の記事はこちらです。

www.null10blg.com

 

 

なにが問題だったのか?

まず、なにが問題だったのかについてですが、こちらは正直わかっていません。

 

ですが、いただいたコメントの中で多かったのが、Androidスマートフォンを使ってセットアップするとうまくいかないというものでした。

 

私は普段からiPhone Xを使っていて、セットアップについてもiPhone Xを使っていたので、これはどうなのかな?と思いました。

 

ただ、iPhone Xの他にiPhone 5Sを持っているのでとりあえずそれで試すことにしてみました。

 

まずは、iPhone 5SにNature Remoのアプリをインストールします。

f:id:null11blg:20191219215415j:image

 

マニュアルをよく読んだところ、WiFiルータに近いところでセットアップしてくださいとあったので、ルータのすぐそばでセットアップします。
f:id:null11blg:20191219215404j:image

ちなみに、ルータに巻いてあるラップは経年劣化でルータのゴムが劣化してベタベタするので貼ったもので特に意味はないです。


前回同様にぽちぽちと設定を進めていきます。今更ですが、Nature Remo miniは2.4GHz帯の電波しかつかめないんですね。
f:id:null11blg:20191219215406j:image

 

頼む...なんとか設定できてくれ...
f:id:null11blg:20191219215418j:image

 

ダメでした(愕然)
f:id:null11blg:20191219215421j:image

 

決定的な瞬間をみていなかったオトコ

これは返品もあるなと思い元の箱を取りにいって帰ってくると設定が完了してました(白目)
f:id:null11blg:20191219215409j:image

 

もしかすると、私が発する電波が悪さしていたのかもしれません()

 

ちなみに

一度設定さえしてしまえば、iPhone XからもNature Remo miniにアクセスできました。


f:id:null11blg:20191219215412p:image

 

これで一安心です。

 

まとめ

まずはコメントしてくださった方に感謝したいと思います。ありがとうございました。

 

iPhone XよりiPhoneらしいiPhone 5Sだったからこそうまくいったんですかね。

 

あるいは、単純にルータと相性がよくなかったのかもしれません。

 

いずれにしても、これでスマートホームの構築ができるようになってワクワクです。

 

次回以降、実際にリモコンを登録して家電を操作していきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

pre{ position: relative } #selectPre{ position: absolute; top: 0; right: 0; border: none; padding: 2px 3px; font-family: consolas }