メガネをかけたキリンのブログ

アウトドアや旅行の記事を中心に投稿します。

【mont-bell】モンベルのトレールワレット 入るカードの枚数や使い心地は?

f:id:null10blgcom:20200317220024j:image

 

今回は、モンベルで購入した『トレールワレット』を紹介しようと思います。

 

財布に関しては皆さん色々な考えがあるとは思いますが、個人的にはこのトレールワレットは現代における財布のスタンダードとして『ちょうどいいギア』だなぁと思っています。

 

大きな魅力として、15グラムという超軽量・コンパクトであること、そしてすっきりとした非常にシンプルなビジュアルが挙げられると思いますが、実際に購入して使用したレビューを記事にしようと思います。

 

 

 

 

 

mont-bell トレールワレットについて

 

f:id:null10blgcom:20200317220035j:image

 

・価 格:¥1,800 +税

 

・素 材:330デニール・バリスティックウルトラナイロン・リップストップ[ウレタン・コーティング]


・重 量:15g


・カラー:ブラック(BK)、ダークネイビー(DKNV)、カーキグリーン(KHGN)、ライトシルバー(LTSV)、オレンジレッド(OGRD)


・サイズ:高さ10.1×幅7.2cm

 

webshop.montbell.jp

 

 

特筆すべきなのはその重量。15グラムというのは500円玉約2枚分です。

 

値段に関しても500円玉4枚分以下と、ふところにもGood。

 

 

非常にコンパクトでポケットにもスッと入りますから、「ちょっとそこまで」といった時用のサブ財布としても使いやすいですね。

 

今回は無難にブラックを購入しましたが、アウトドアメーカーだからこそラインナップされているオレンジレッド等、カラーバリエーションも豊富です。

 

 

カードは何枚入るのか?

 

さて、このようなコンパクトな財布で気になるのが、基本的なキャパシティーだと思います。このトレールワレットに関してはどうでしょう。

 

f:id:null10blgcom:20200317220050j:image

 

まず、カードスリーブに関しては3カ所ありますが、1カ所あたりに入るのは『4枚』でした。5枚目については入ることには入るのですが、結構厳しいです。

 

ただ、今の時代基本的に支払いはスマーフォンでできますし、ポイントカードもモバイル版が普及していますから財布に入れるカードはかなり少ないと思います。

 

1カ所に4枚も入れると財布自体が不格好になりますし。

 

 

小銭はどれくらい入るのか?

 

次に小銭に関してですが、このトレールワレットの小銭入れには片側にマチがついていますのでパッと見た感じよりは入ります。

 

f:id:null10blgcom:20200317220102j:image

 

今回は100円玉を20枚用意してみたのですが、問題なく入りました。

これくらい入ればお釣りに関しても問題なさそうです。

 

20枚入れたビフォーアフターがこちら。

 

【BEFORE】

f:id:null10blgcom:20200317220139j:image

 

【AFTER】

f:id:null10blgcom:20200317220203j:image

 

 若干不格好になりますが、許容範囲内です。

 

 

よく言われるパカパカ問題について

 

この財布に関してよく言われる問題が

「折りたたむ部分にベルクロやスナップボタンがついてない」といったこと。

 

それによりバッグに入れているときにパカパカ開いてしまいます。

 

これに関して個人的に困ったことは今のところないです。

 

それに、この問題はポジティブに『自分なりに工夫する余地がある!』と考えようかなと思います。

 

アウトドア用品、特にキャンプ用品に関してはシンプルなものを自分でアレンジして使いやすくしていく、といったことが多くあります。

 

これに関しても自分でベルクロを付けてみたり、固定のための機構を考えてみたりしてもいいかなと思います。

 

現金やカードを多く持たなくてもいい現代において、見た目も機能も『ちょうどいい』財布だと思います。

 

皆さんもぜひ!

 

 

 その他モンベルの商品紹介はこちら

 

www.null10blg.com

 

pre{ position: relative } #selectPre{ position: absolute; top: 0; right: 0; border: none; padding: 2px 3px; font-family: consolas }