メガネをかけたキリンのブログ

アウトドアや旅行の記事を中心に投稿します。

2月23日は富士山の日ということで富士山見に行ってきた

この三連休、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

本日、2月23日は富士山の日ということだそうです。

 

富士山は日本の象徴といってもいいほどの存在で、その記念日とあらば他の記念日ともまたちょっと違う、特別な記念日のような気がしますよね。

 

今回はふもとっぱらキャンプ場で富士山の日を過ごすことにしました。

 

 

2月23日は富士山の日です

2月23日が富士山の日ということは実は数日前に気がつきました。

 

インターネットで他のことを検索していた時にふと目に入ったことがきっかけで知ることになりました。

 

そうしたふとした時に目に入るというのは、きっと普段から富士山について何かしら意識していたから見つけることができたということでしょうな。

 

山梨県では、富士山豊かな自然及び美しい景観並びに富士山に関する歴史及び文化を後世に引き継ぐことを期する日として、富士山の日を制定しました。

Ref : 2月23日は富士山の日 - 富士の国やまなし観光ネット

 

富士山の日の制定には様々な思いが込められているということですね。

 

ということで私も富士山を見に行ってきました(唐突)

 

ふもとっぱら キャンプ場へ

富士山を見るなら富士山の麓、ということでふもとっぱらキャンプ場へ。

 

本日は晴天なれど風強し。外気温は10℃ほどですが体感温度はめちゃ寒いですね。

f:id:null11blg:20200223194547j:image

まずは乾杯

 

昨日まで雨模様だったのですが、今日はすっかり晴れ渡っていました。まさにピーカンといったところですね。

f:id:null11blg:20200223194903j:image

 

日が暮れた頃になって風も弱まり、火を控えめにすれば焚き火できるということになりました。

 

こういう状況下ではバーベキューするのは厳しいので、ガスコンロがあると調理もできて便利ですね。 

 

2月24日はなんの日?

2月24日は何の日なんでしょうか。

 

調べたところクロスカントリーの日だそうです。

 

これまたアウトドアな日が続きますね。

 

f:id:null11blg:20200224110624j:image

2月24日 本日も晴天なり

 

三連休最終日も良い1日になりますように。 

 

まとめ

富士山の日、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 

私はといえば、2月23日は1日通して天気がよかったものの、ものすごく風が強く、焚き火はできない状況でのキャンプでした。

  

富士山の日であったとしても、遠くから眺める、あるいは暖かいお家で富士山に思いを馳せる。

 

そんな過ごし方がよいのかもしれませんね。

 

また暖かくなったらキャンプしたいなぁと思いつつ、今日一日を終えるのでした。

pre{ position: relative } #selectPre{ position: absolute; top: 0; right: 0; border: none; padding: 2px 3px; font-family: consolas }