メガネをかけたキリンのブログ

アウトドアや旅行の記事を中心に投稿します。

【2020年】ふもっとぱらキャンプ場に行く前に確認しておきたいこと

先日ふもとっぱらキャンプ場に行ってきたのですが、そのときに「これは便利だなぁ」と思ったことや、「助かった!」と思ったことを備忘録的に書き記したいと思います。

 

これからふもとっぱらキャンプ場に行かれる方の参考になれば幸いです。

 

f:id:null11blg:20200209190202j:image

 

 

近くのスーパーについて

食材をどこで調達するのか。これがキャンプにおける目下の問題ですよね。

 

ふもとっぱらキャンプ場から近いスーパーないかな?と探して見つかったのは「よどばしD'S万野原店」でした。

 

ふもっとぱらキャンプ場から南に約20km、車で約20分ほどの道のりのところにあります。

 

ここでは、肉から野菜などの食材が手に入るのはもちろんのこと、このお店の近くには、ウエルシア薬局やホームセンター「カインズ」やファッションセンターしまむらがあります。

 

キャンプに行って、何か足りないものに気がついた場合でも、この周辺で最低限揃えることができるため、なにか困ったらここにくれば一安心だと思います。

 

よどばしD'S 万野原店へのアクセス

 

近くのホームセンターについて

先ほどのよどばしD'Sから少し戻ったところに「カインズ」があります。

 

ホームセンターなので大抵のものが揃うほか、ちょっとしたアウトドアのコーナーもありました。

 

バーベキュー用の網や、焚き火用の薪、固形燃料、火ばさみなどそういったものが急に必要になった場合はこちらで入手可能です。

 

ちなみに、薪についてはふもっとぱらキャンプ場でも入手可能です。一袋500円で、詰め放題方式となっていました。

 

駐車場も割と広かったので、その点も便利だなぁと感じました。

 

カインズへのアクセス

 

近くの温泉について

ふもっとぱらキャンプ場のお風呂は期間限定でのオープンで、いつも利用可能というわけではないようです。

施設案内 | ふもとっぱら

 

私が行ったときは大浴場が利用できたのですが、そうじゃない場合は近くの温泉に行くのがよいと思います。

 

私が行った温泉は天母の湯でした。ふもっとぱらキャンプ場から約18kmほどの道のりです。

 

露天風呂からは晴れた日には伊豆はもちろん、太平洋を見渡せるようなロケーションでした。

 

日曜日の朝は人もそこまで多くなかったので、快適に過ごせました。

www.anmonoyu.com

 

天母の湯へのアクセス

 

近くの道の駅について

キャンプに行ったらその土地のものを食べる。これが最高の贅沢ですよね。

 

ふもっとぱらキャンプ場の近くには「道の駅 朝霧高原」があります。

 

ここでは、朝霧高原で育った牛や豚を使った食材を入手することができます。

 

特にソフトクリームは絶品でした!

f:id:null11blg:20200209190245j:image

 

こちらで入手したソーセージも焚き火の際に焼いたのですが、めちゃくちゃおいしかったです。

 

こちらはふもっとぱらキャンプ場から約6kmほどの場所にありますので、比較的利用しやすいと思います。

 

道の駅 朝霧高原へのアクセス

 

近くのショッピングモールについて

上記で紹介したお店で事足らず、もはやテントやその他アウトドアグッズが必要となった場合でも対応可能です。

 

ふもっとぱらキャンプ場から30㎞ほど車で行った場所にイオンモール富士宮があります。

 

カインズからは10㎞ほどの場所ですね。

 

イオンモールには、ユニクロや無印良品、アウトドアグッズを取り扱う「スウェン」があります。

 

ここまでくればもはや何でも揃ってしまう勢いですが、もはやふもっとぱらキャンプ場から30㎞も離れてしまって、周辺とも言えないような...

 

ほんとに困り果てた場合にはおススメです。

 

私は冬キャンプがあまりにも寒すぎて、追加装備を求めてユニクロのためにここまで来ました。

 

イオンモール富士宮へのアクセス

 

まとめ

今回は初の冬キャンプということで、ふもっとぱらキャンプ場に行った際の備忘録的なものとして記事にまとめました。

 

ふもっとぱらキャンプ場は富士山を真正面から見ることのできる絶好のロケーションにありますので、朝から晩まで富士山を堪能できます。

f:id:null11blg:20200209190601j:image

f:id:null11blg:20200209190557j:image

f:id:null11blg:20200209190617j:image

 

また、その周辺には色々なお店だったり観光地がありますので、足を運ぶのもいいかもしれません。

 

今回はここまです。

 

 

 

pre{ position: relative } #selectPre{ position: absolute; top: 0; right: 0; border: none; padding: 2px 3px; font-family: consolas }