メガネをかけたキリンのブログ

アウトドアや旅行の記事を中心に投稿します。

自分を数値化して思ったこと

f:id:null10blgcom:20200425135158p:plain

 

最近、このような状況なので毎日体温測定をしたり、体重測定したりしているのですが、測定を始めてから数週間経ってなんとなく自分の体のことが分かってきたように思います。

 

思えば、体温測定はここ最近までずっとやってなかったように思います。やるとしたらインフルエンザの予防接種のためにやるくらいでした。

f:id:null10blgcom:20200425135253p:plain

 

で、最近気が付いたことは、平熱が大分低いなということでした。

 

自分の平熱はずっと36.5℃くらいだなと思っていたのですが、ここ最近の体温測定の結果からみると36.0℃くらいのようです。

 

もしかして平熱が下がってる...?

 

これは経年変化によるものなのか、もしくは最近流行りのアレの影響なのかはよくわかりませんが、なんとなく平熱が低くなるのはアカン気がする...

 

そう思ったので、最近は家で筋トレしてみたりしてます。太ももの筋肉が体の中でも大きいということで、まずはスクワットから取り組んで、腹筋や胸、腕などに段々と広げていこうかなと。

 

そうすると、体重や体脂肪率の推移なんかも気になるわけで...

 

以前の記事で紹介した体重計はなかなかいいものでした。

 

スマホ連携で体重や体脂肪率以外にも、タンパク質量や水分量が分かるのも筋トレと相性がいいなと思います。

 

あと、アプリ上で複数のユーザが設定できるため、家族で一緒になんてこともできそうです。

 

こうして自分を数値化して見てみるということをやってみると、意外と自分のことって知らなかったんだなと思い始めました。

 

この機会に自分を知り、見つめなおすのもいいかなということで、色々と自分のやりたいこととか考える時間も徐々に増やしていこうかなと思います。

 

Amazonをパトロールしていて気が付いたのですが、最近自己啓発系の本が在庫切れになっていることが多いように思います。

 

やっぱり、この時期に思うことはみんな同じなんですかね。

 

この機会に自己啓発というのもいいかもしれせんね。

 

なにかいいものが見つかったらまた記事にしたいと思います。

 

 

 

以前の記事で紹介した体重計はこちら

pre{ position: relative } #selectPre{ position: absolute; top: 0; right: 0; border: none; padding: 2px 3px; font-family: consolas }